LIFE

1978年生まれ 夫 猫 海外生活 不妊治療

子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫

2011年、結婚式の前に日本で子宮頸がん検査などの

内診検査をしました。

子宮頸がんは問題なし。

でも、子宮筋腫が2つできてると言われました。

子供を考えてますがっと言ったら、

なかなかできないようなら、考えましょう。

と言われました。

結婚式後、排卵検査薬など買ってみたけど、

イマイチ排卵検査薬の使い方がわからない!!!!

線が少しでも出れば陽性って思ってたから

なんで何日も陽性が続くんだろう???

って思ってるうちに、おかしな咳などが出だして、

抗生物質や、検査などがあったので妊活をお休みしました。

(咳は多分カビが原因。引越ししました)

咳も治り、2013年にもう一度、子宮筋腫の検査をしました。

その時には、筋腫が3つ。一つ増えてる。。。。。

しかも、一つは粘膜下筋腫が子宮口のところにできていて。

ネットで調べる限りでは、

粘膜下筋腫は不妊の原因になると書いてある。

かなり不安になりました。でも、特にそういう説明はなしで、

6ヶ月自然でトライしてみて、妊娠できなかったら

そのときに考えましょうと言われました。

 

それと同じ時期に、血液検査もしました。

風疹やら、貧血やらビタミンDやら。コレストロールも。

そしたら、なんとコレストロールがかなり高い!

それから、ビタミンDは低い。。。。

ビタミンDは、ビタミン剤で補給。

コレストロールは食事でコントロールできるようなので、

食事を気をつけました。チーズ、牛乳、卵、マーガリン、バター

を控えて、肉も、少なめに。

アボガドは、良いコレストロールだし、

ビタミンEも豊富なので意識をしてアボカド食べたりと。

ちょっと食事を気をつけるだけで、特に運動はしなかったけど

体重が2キロ自然に落ちました。お腹周りがすっきりしたな。

やっぱり、食べるものって大切ですね。