LIFE

1978年生まれ 夫 猫 海外生活 不妊治療

体外受精 IVF 2度目の流産

その後、BT9に血液検査をしました。

HCGは、114。妊娠してます。

BT11、250。BT13、631。

順調に上がってるとのこと。普通の生理のような出血があったのに、信じられない。

念のため、仕事を4日ほど休みました。すこ~し気持ち悪い気もする。

これがツワリかな。

BT10 から、膣剤プロゲステレン400mg を一日2回。

出血がはじまってから、7日後には完全に出血は止まりました。

その後普通に仕事をはじめたのですが、、、

BT17、就寝前にトイレにいくと、ドス赤黒い出血が便器に落ちる。

まただ。もうダメだって思いました。

翌日にはほとんど出血おさまる。

またはじまる、を繰り返すを1週間以上繰り返しました。

クリニックでは、血液検査しかしてくれません。

BT20、HCG5797。BT22、HCG10663.3。BT27、HCG22345。

仕事に出ると、また出血。こっちでは、妊娠初期は休んでいても、働いても

状況は変わらないという。でも、こんなに出血するのに、立ち仕事なんてできない。

 

BT30、7Weeks。はじめての超音波検査に行きました。

この頃には出血はおさまってきました。

Earl Pregnancy Clinic(超初期妊娠専門機関)です。

前回の流産で来たところ。まさか自分がここに、また来ることになるとは。

結果は、心拍は聞こえず。7Weeks のはずが、6Weeks 3days くらいとのこと。

この時言われたのが、絨毛膜下血腫ができていて、まだ出血すると思うということ。

でも、この出血によって、流産するわけではない。

絨毛膜血腫は出血は結構激しいこと。赤ちゃんの心拍が聞こえないのは、体外受精だと

胎児の大きさに誤差があること。2週間後に、また超音波検査をするとのこと。

確かに、出血するときは噴き出すような出血でした。

また、2週間も待つのか。

その次の日から、多少の出血はあるものの、赤黒い出血だったり、茶色の出血だったり。それまでは、かなりの鮮血だったけどな。

 

2週間後、超音波に行きました。

BT43、赤ちゃんの成長全く無し。心拍も聞こえませんでした。

2度目の、流産です。

今回は、稽留流産で、赤ちゃんが子宮にいるまま。

自然に出るのを待つのか、薬を使うか、手術をするのか。

先生とも相談し、薬を使うことにしました。

 

まさか、自分が2度も流産をするなんて、思ってもみなかった。

出血しても、お腹にいてくれた赤ちゃんを、奇跡だと思ってたし、

きっと、奇跡は続くとも思ってました。

でも、それと同時に、ふとした直感で、ほんとふとした瞬間に、

あれ?なんか、赤ちゃんとの繋がりがなくなったかな?

って思う瞬間があって。でも、まさか??って、そんな直感あてにならない。

前回の流産と少し、似てるなって思ったのは

イライラしてしまって、それがふっと軽くなって楽になったって言う感じかな。

なんか、あの感じを思い出したくもないです。

2週間後に、超音波検査。まだ出血が残ってるということ。

出血も微量ながら続いていました。

1週間後にもう一度、検査をしてまだ、内容物があるようなら

手術をするということ。

体調は、体がずっとだるかったです。便秘気味だし。

1週間後、まだ子宮口に内容物があるようで、それと同時に、体が出そうとするのか、

生理痛の痛みと同時に出てきたりもしてました。

最終的に先生がとり出してくれました。

それから、2週間ぐらいしてからかな?

便秘も治り、やっと体の調子が戻ってきたかなって思いました。

2015年12月です。