LIFE

1978年生まれ 夫 猫 海外生活 不妊治療

子宮筋腫 開腹手術後

術後DAY 1

何度も目が覚めたけど、まぁまぁ寝れたかな。

シャワーに入っても大丈夫らしかったけど、尿の管と、子宮からのドレイン

の管がついてたので、シャワーする気になれず、看護婦さんに付き合ってもらって

体を拭きました。汗臭い。夜にかなり汗をかきました。

起き上がって、ベッドから椅子に移動するのも、一苦労。痛い。

朝食が出たのでトーストを少々食べました。

DRがやって来ました。

動かない限り、痛みはほぼなかったので、DRもびっくり。

昨日と比べて、別人だねーと言われました。でも、ホントに昨晩は痛かった。

尿管を外してもらって、どれぐらいの尿が出るかを確認するそう。

で、明日には、子宮からのドレインも外して、調子が良ければ退院してよいそう。

でも、さすがに明日はやだなー。

動けそうなら、なるべく動いたほうが良いそう。無理をしない程度に。

 

尿管を外してもらいました。

痛みとかはなく、するっと、とれた感じ。

起きたり、椅子に座ったりは激痛だけど、なんとか。

尿も無事に出ました。量も良いそう。

お腹が張った感じがかなりあり。まぁ、開腹手術したもんな。

おとついから、便も出てないので、それもあるかも。

食事をとりたいけど、お腹が気になってあまり食べれず。

 

尿も、はじめは問題なく出来たけど、出るときにかなり痛みを感じる。。。。。

出すのにもちょっと苦労する感じ。

看護婦さんに話したら、パナドール(痛み止め)くれました。

何かあると、すぐパナドール。安定剤みたい。

 

術後DAY2

今日は、ドレインも取れるそう。

シャワーに入りました。今日からは病院の服じゃなくて、自分で持ってきたパジャマ。

昨日まではパンツもなしだったから、パジャマは嬉しい。

シャワー後に、DRがやってきて、尿をするときの痛みを伝えたら、念のため尿検査。

今日家に帰りたいか、明日帰りたいか?って聞かれて、明日と答えました。

本当は、1週間ぐらい入院したいな。個人保険入ってるので入院費はただだし。

でも、家がやっぱり落ち着くかな。

 

術後、はじめて外にでました。でも、歩くのも一苦労。。。

ドレインもついたままだし。旦那さんはくだらないことを言って笑わせてくる。

笑うと、激痛。困ったもんだ。

午後に、ドレインを外してもらいました。

これが、激痛!!!!!

看護婦さんが、とるよー!って言って途中まで抜いてちょっと止まり、

最後まですーって抜いてくれたけど、痛かった。

看護婦さんが、大丈夫よ、深呼吸して!!スーハースーハー。

思ってたより、ぶっといのが入ってたわ。私もびっくりよ。

こっちは、もっとびっくりだよ!!!!!ま、一瞬でしたけど、痛かった。

 

術後DAY3

いよいよ退院。

入院してから便が出てなくて、おならは出たんだけど。

やっぱり重要らしく、昨晩から便を緩める飲み薬をのんだけど、これが激まず。

翌日は拒否したけど、飲んだほうが良いらしく、しぶしぶ飲みました。

しばらくは、思い出しただけでも吐きそうでした。

便を出したいけど、出ない。踏ん張りたいけど踏ん張れない。

1時間ぐらいかけて、ようやく出ました。

術前夜に、手術後は出血するし、鉄分でも飲むかっていう勢いで飲んでしまった

鉄分剤。おかげで、余計に便が出にくくなりました。

看護婦さんにも、術後なんだからふんばったらダメよ~って言われたけど、

なんとかして出したかった。。。。。

 

家に帰ってからの注意事項。

なるべく歩くこと。血栓を防ぐため。

病院では、血栓防止の為、注射をうってました。

家では、動くことが増えるから大丈夫だそう。でも、血栓防止のストッキングは

しばらく履いてたほうが良いみたい。

傷口のカーゼは1週間後に自分でとること。

傷口の様子がおかしかったらすぐにDRに連絡すること。

赤く腫れ上がったりとか、高熱が出たりとか。

それぐらいだったかな?

3週間後に、DRに術後のチェックと支払いに行きます。

仕事は、3週間から4週間お休み。

家に帰れるのは嬉しいけど、まだ動くと激痛だし、

病院がすごく快適だったからちょっと退院するのは

名残惜しかったです。